さてろぐ

子どもと過ごす日々を綴っています。

うちの三姉妹が韓国時代劇ドラマを大好きな理由。

わが家の三姉妹はドラマが大好きです。

私自身はほとんどテレビを観ませんが、テレビの時間は決めて観るようにしているので、子ども達が観たい番組を選んで、録画したり放送時間に観たりしています。

三姉妹が大好きなのはドラマ、それも時代劇、しかも韓国ドラマ。

韓国ドラマを観るようになったきっかけ 

これは子ども達のおばあちゃんの影響がとても大きいです。

私の母も夫の母も韓国ドラマが大好きで、特に夫の母は冬のソナタの頃からずっと観ているので、韓ドラ歴はとても長いです。

そんなおばあちゃんちのテレビのハードディスクには韓国ドラマがたくさんたくさん録画されています。

おばあちゃんちに遊びに行ったとき、録画している韓国ドラマを観るようになって三姉妹もどんどんハマってしまいました。

韓国ドラマの中でも好きなものは

韓国ドラマの中でも特に時代劇が大好きです。

時代劇の何が好きなのかというと‥それは衣装です。

王妃様が上着の前掛けに手を隠しているところ、王妃様が座ったときにスカートがふんわりとなって埋まったようになるところにキュンキュンするそう。

どうしても「ふんわりしたい!」とお年玉でチマチョゴリを買い、わが家にはチマチョゴリが5着あります。

f:id:satidiary:20180805124941p:plain

長女(中1)はもうさすがに着ませんが、二女(小4)と三女(小1)はチマチョゴリを着て「王妃様ごっこ」をしています。

ワイヤーの入った下着もあるので、座ったときにはふんわりとなって、崩れません。

ふんわりに埋まってとても幸せそう。

でも、このチマチョゴリとてもかさ張ります。クローゼットに掛けて収納していますが、ワイヤー入りの下着なんかは膨らんで仕方ありません。

先日、長女の友達とそのママと会いました。お友達も韓国ファンだそうで大阪の実家に帰ったときにはグッズショップに行くという話をしていました。

長女がそのお友達に「誰のファン?」と聞いたところ、韓国は韓国でもアイドルの方でした。お互いに誰のファンかを言い合いましたが、どちらも「誰?それ」な状態。

ドラマとアイドルはまた違うんですね。

そんな三姉妹が一番好きな韓国時代劇ドラマは「トンイ」です(笑)