さてろぐ

子どもと過ごす日々を綴っています。

バスルームでの内緒話。

我が家の三姉妹は3人で一緒にお風呂に入ります。

長女が塾でいない時は二女と三女で入っていますが、3人がそろっている時は一緒に入っています。

そこで3人はよく秘密のお話をしています。

先日は二女が三女に

「学校でお姉ちゃんと一緒にリカちゃんで遊びよるって言うたらいかんで。」

と言っていました。

なんで?と外から聞きそうになりましたが、ここは我慢。

すると三女が「なんで言うたらいかんの?」と聞いてくれました。

「だって4年生になってリカちゃんで遊びよる子おらんもん。」と。

え?そうなんだ~と思っていると、三女も

「4年生になったらリカちゃんで遊ばんの?!」と驚いていました。

「うん。誰も遊びらんよ・・・と思うよ。」

二女も確かめたわけではなさそうです。

「ふーん、分かった。」と三女が返事をしていました。

また、昨日は三女が

「明日ねー学校でボール投げのセンチ測るんでー!」

と2人に言っていました。

すると長女が「ソフトボール投げのことやろ?それにしてもセンチって短くない?」と。

二女が「ほんまや!私もこないだ測ったけど7やったもん。7センチって短いよね。」

長女が「7メートルでも短くない?」

二女が「え?そうなん?普通何メートルなん?」

と会話していると、三女が「もう分からん!」とキレていました。

私はどちらかと言うと「ボール投げのセンチ」にハマってしまいましたが。

お風呂場は個室なので外には話が聞こえないと思っているのか、よく好きな人の話もしていますが、実はリビングには筒抜けです。

しかも道路に面しているので、道路で歩いている人がいたらその人にも丸聞こえだと思います笑