さてろぐ

子どもと過ごす日々を綴っています。

給食を食べたら連絡帳の上で寝てしまう◯◯さん。

今日は子ども達の通う小学校の参観日でした。

昨日の夕食のとき、三女(小1)が「◯◯さんてね~5時間目になったらいっつも寝てしまうんで。だけん今日先生が◯◯さんに、明日は参観やけん寝んといてね!ってよったんで!」と言いました。

給食を食べたら眠たくなるって…かわいいやない!

「いつも寝よん?」と聞くと「うん!連絡帳の上でいっつも寝るん。」と。

 

f:id:satidiary:20180626141914p:plain

「連絡帳の上で寝てしまう◯◯さん」を想像して、ツボにハマってしまった私は、今日の参観がとても楽しみでした。

参観は14時からでしたが、少し早めに着きました。

ちょうど掃除の時間でした。

f:id:satidiary:20180622161344p:plain

三女はいつも帽子のつばを直角に上げます。

保育所に通っている時からずっとです。

なぜでしょうか?不思議です。

参観が始まり、教室の窓側で三女がよく見える位置を陣取りました。

1年生はみんな保護者に手を振ります(笑)

今日の授業は道徳でした。生き物を大切にするというテーマで、先生が教科書を読んで子ども達が次々発表していました。

お母さん達に発表している姿を見せたいという、子ども達の意気込みを感じます。

そして、肝心の◯◯さんは…さすがに今日は目が覚めていました(笑)