さてろぐ

子どもと過ごす日々を綴っています。

果てしなく広がるリカちゃんワールド。

今日の朝、目が覚めて1階におりて行くと‥

リビングでリカちゃんご一行様が、

f:id:satidiary:20180704095207p:plain

寝ていました。

トランポリンはリビングのど真ん中にありましたが、私には昨日の夜からリカちゃんご一行様が寝ていたのかどうか全く記憶にありません。

本当にリカちゃんが自分で寝に来たのではないかと思うくらい驚きました。

でも、リカちゃんではなく三女(小1)が寝かせたのでしょう。

6時になって三女が起きてきたので「トランポリンの上でリカちゃんご一行様が寝よるけど、どしたん?」と聞くと「入院しとん。」と言いました。

入院?

そういえば、昨日三女は学校から帰って着替える間も惜しんで遊んでいました。

f:id:satidiary:20180704101512p:plain

その時「出血が多すぎるわ!私はミキちゃんを手術するからあなたはリカちゃんを!」

(遊ぶときはなぜか標準語になります(笑))

どうやら、大事故が発生して救急病院に運び込まれた想定のようです。周りのダルマ達は医者と看護師のようです。

でも、そのあと…

f:id:satidiary:20180704100554p:plain

「ああ!船が揺れるわ!危ない!」

座布団を船に見立てて揺らしています。病院じゃなかったの?

そんなこんなで宿題もせず夕食まで遊びたおしていましたが、いつの間にリカちゃんご一行様は入院されたのでしょうか。

「リカちゃん達、まだ治ってないけん置いといてよ。」と学校へ行ってしまいました。

今も、リカちゃん達はトランポリンの上で寝ています。

私としては片づけたいけど、リカちゃんが寝ているのが可笑しくて、なんとも複雑な心境です(笑)