さてろぐ

子どもと過ごす日々を綴っています。

お風呂のいす、アクリル1枚板に替えて1ヶ月経った感想。

お風呂のいすをずっと探していました。

いままで、無印良品のポリプロピレン風呂いすと洗面器を使っていました。見た目に不満はなかったのですが、ずっと替えたいと思っていたのです。

なぜ替えたいと思っていたのか、それは‥‥

応援、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

いすの裏側にオレンジ色のヌルヌルが発生するから!

わが家のバスルームは風通りはいいので、そんなにカビは生えませんが、濡れたままになっていると、オレンジ色のヌルヌルが発生します。

無印良品の風呂いすは姿形はいいけれど、内側が深いというか囲われてる部分が深いのでいすの内側の風通しがとても悪いのです。

おまけに脚に付いている滑り止めの部分にもオレンジ色のヌルヌルが発生します。滑り止めを差し込んでいるところの隙間は、歯ブラシを使ってこすらないと取れません‥モンモンモンモンする日々が続いていました。

いろいろ探すのは面倒だから、また無印良品で買おうかな‥、いや!そんなことは言ってられない!と奮起してお風呂のいす探しを始めました。

理想のお風呂いすとは

まず、洗いやすい乾きやすい、ということでアクリル一枚板の仕様のものを探しました。ここで私の面倒なところがしゃしゃり出るのですが、実は曲線があまり好きではありません。

座るところが丸く膨らんでいたり、サイドの脚の箇所にも丸く切り込みがあるのはアウトです。ほんと、どうでもいいことですが‥汗。

そして、カラーもスケルトンではないものを探しました。水垢がつくのが嫌だったからです。

ああだこうだとイチャモンをつけ続けて、やっと見つけたのがこれです。

f:id:satidiary:20180719143741p:plain

洗面器もついていました。この洗面器、すっごく小さいです。

f:id:satidiary:20180719143925p:plain

比較対象にリゲインを置いてみました。でもこのサイズいいかもしれません。

小学1年生の三女が片手で湯ぶねのお湯をすくうのにちょうどいい大きさでした。

アクリル1枚板のお風呂いすに替えて‥

アクリル1枚板のお風呂いすの替えて、本当によかったです。価格は無印良品の約6倍ですが、奮発してよかった!

トンネル状なので風もびゅんびゅん吹き抜けます。よく乾きます。サッシのところに斜めにして置くことで、脚裏もよく乾きます。

f:id:satidiary:20180719145426p:plain

滑り止めの部分です。これは取り外せるようになっています。

1ヶ月経った今でもオレンジのヌルヌルは発生していません。劣化したときのために、替えの滑り止めも別売りされています。

素晴らしい。至れり尽くせりです。

やっぱり、水周りはできるだけ水分を残さないようにするのがポイントですね。