さてろぐ

子どもと過ごす日々を綴っています。

わが家の庭の話。庭木のオリーブに生きる力をもらった。雨が降ると出現するワカメ、そして宝探しのあと。

わが家の庭にはオリーブの木を植えています。そのオリーブの木が3年ほど前、枯れたのかなと思うほど、葉が茶色くなり落ちてきました。

でも翌年新芽が出てきたのでひと安心しましたが、なんとなく年々葉の色が薄くなっているように感じます。

先日、庭師である従弟に庭木の剪定をしてもらいました。

剪定が終わったあとオリーブの木を眺めながら、従弟に聞いた木の話に感動したので、ここに記しておきたいと思います。

応援、いつもありがとうございます⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

オリーブの木は「平和」や「家庭円満」「安らぎ」を象徴する縁起木とされているそうです。鋭くとがったオリーブの葉は「邪気をはらう」効果もあり、ヨーロッパでは魔よけの一環としてオリーブの木を玄関に飾る習慣もあるそう。

そのため、わが家もシンボルツリーとして庭に植えてもらいました。

f:id:satidiary:20180730111715p:plain

わが家のオリーブは植樹して9年目。

3年前までは年々枝が伸び、葉も色濃くなっていました。でも3年前から突然こんな風に葉の色が薄くなり、黄色くなった葉も目立つようになりました。

オリーブの状態をみて考えられること

毎年剪定に来てくれている従弟が言うには、

どんどん伸びていた根が3年前に地面の中の固い層にぶち当たってしまい、それ以上伸びることができなくなったのではないか。その固い層は水はけも悪く根腐れを起こしているのかもしれない。

ということでした。

そのため、今までのように栄養を取ることができなくなったオリーブの木は、少ない栄養で生きるために自分で葉をふるったということです。

木が根を伸ばして栄養を取ることができないのなら、人間が肥料を与える必要がある。そこで、園芸店で肥料を購入して根元に撒き、様子をみようということになりました。

木の状態をみると地面の下の様子も分かる

地面の上に生えている木と根の状態は鏡のように比例しているそうです。木が立っているそのままの形で地面の中で根を張っているとのこと。

だから、根腐れしているときは天から枯れていくそう。そして、例えば木を植えている横にコンクリートを埋める作業をするため木の片側の根を切断すると、同じ側の枝が枯れていくそうです。

「俺らは木の状態をみて地面の下がどんな状態なのか、木からのサインをしっかり受け取らな仕事にならんのや。」と言う言葉が印象的でした。

そして、剪定は毎年する必要があるとのこと。

今年切っているのは去年残した枝。そうやって、毎年新芽が出てくるスペースを作っていく必要があるそう。1年剪定しないと新しい芽が出てこないので、木の内側が坊主になるそうです。

一度人間の手をかけた庭木にはそういう手入れが必要で、山に自生している木とは成長過程が違ってくるそうです。

環境によって変わってゆくんですね。ただ生きるために。

なんだか感動しました。植えられたその場所で生きるために葉をふるったオリーブのように柔らかく生きたいと思いました。

感動に水をさす夫の重労働

そんな話に感動した次の日、夫が「草抜きしたけんスッキリした~!」と汗だくになって家の中に入ってきました。暑い中お疲れさまでした、と庭に出てみると‥

f:id:satidiary:20180730123503p:plain

ここには赤丸で囲んでいるリュウノヒゲを植えていましたが、夫が根こそぎ抜いてしまいました。泥棒が掘り起こしたのかと思った‥しかも草じゃないし!

「思ったより大変だったけん、ちょっと残ったけど‥」とションボリしてましたが、何度も言うけど草じゃないよ!

雨が降ると出現するワカメたち

そしてただ生を全うする生物がもうひとつ。

わが家の庭には雨が降ると出てくるワカメたちがいます。

f:id:satidiary:20180730124044p:plain

長い間いったい何だろうなと思ってきましたが、今回記事を書くにあたって少し調べてみたところ「イシクラゲ」という陸棲藍藻でした。

陸棲藍藻とは、陸に生息する藍藻(らんそう)で光合成によって栄養をつくりだし、分化して増えていく菌類だそうです。

なお、このイシクラゲは生命力がとても強いので、駆除するにはイシクラゲ専用駆除剤を使う必要があるそうです。

生命力が強いとは‥道理でいくら取ってもなくならないはず。でも、駆除剤を使うつもりはありません。

なぜなら私はこのワカメを火バサミで地味に取っていくのが大好きなのです。

全部取ってしまうと次の雨の日のお楽しみがなくなるなと思っていましたが、生命力がとても強いということなので、心おきなく火バサミで取っていけると力が湧いてきました(笑)