さてろぐ

子どもと過ごす日々を綴っています。

固定費の見直し、冠婚葬祭の互助会を解約することにしました。

先日、固定費を書き出しているときに毎月2,000円支払っている金額がありました。

なんだこれ?と調べてみると7年ほど前に入った冠婚葬祭の互助会費でした。

15万円コースに2口加入している模様です。

 

コースに含まれないもの?

そういえば互助会に勤めている夫の友人に勧められ加入したことを思い出し、契約書を確認すると15万円コースに2口加入していました。

私と夫の分です。よく読んでみると「15万円コースに含まれないもの」として「祭壇生花、ドライアイス、火葬料、会館使用料など」が記載されています。

ん?15万円コースってこれでお葬式ができるんじゃないの?はい、できないようです。葬儀費用の「一部」に充当されるということ。

実際の葬儀にはいろんなプランがあって一番安価なプランでも63万円。15万円コースに加入していると、それが30万円になるそうで。

15万円でお葬式ができると思っていた私は、(加入時に説明はあったと思います。忘れているだけ)茫然となりました。

「小さなお葬式」を見つけた

それでも互助会に入っていたら葬儀費用の割引があるので、お得なのかなぁと思いましたが、30万円の追加では済まないような気がしてきました。

実際どれくらいかかるのか調べていると「小さなお葬式」というサイトを見つけました。

「ついに「小さなお葬式」は葬儀業界日本一に。葬儀から納骨、法要までご相談は追加料金不要の葬儀社」というキャッチコピーに胸を打たれ、さっそく資料を請求することに。

f:id:satidiary:20180927085734p:plain

資料請求をしたので、この時点で私は葬儀費用が5,000円の割引になります。

とても参考になる資料が盛りだくさんでした。私は通夜と告別式はしないといけないと思っていたので、式を行わない火葬のみというプランがあることにとても驚きました。

火葬のみといっても遺体安置の時間は自宅や専用の安置所でゆっくりお別れの時間が取れるようです。参列者の対応にバタバタしないのでゆっくりできたという口コミもありました。

私はこれがいいなと思いました。188,000円で追加料金なしです。

そして、さらに「早割」が。

f:id:satidiary:20180927090836p:plain

早割を申し込んでから2年後に「小さな火葬式」を行うと168,000円になります。情緒も何もないなと思いながらも、早割を申し込みました。2万円もお得になりますもの。

また、資料請求をすると「エンディングノート」が入っていました。

f:id:satidiary:20180927091656p:plain

エンディングノートって何を書くんだろうと思っていましたが、保険証や免許証、通帳の記録、生命保険や固定資産の名義などを記載できるようになっています。

こんな情報が1冊にまとまっていると、便利だなぁと思い、これから契約書などを確認しながら埋めていくつもりです。

基本のプランは以上ですが、オプションプランも安価で用意されています。利用するかどうかは別としてネーミングがうまいなぁと思ったので、ご紹介します。

てらくる

f:id:satidiary:20180927092249p:plain

「寺来る」という意味でしょうね。そのまんまですが、語呂がいいです。

NOCOS(ノコス)

f:id:satidiary:20180927092512p:plain

NICOSじゃありません。イントネーションは同じなのでしょうか。

OHAKO(おはこ)

f:id:satidiary:20180927092803p:plain

「お墓」と「箱」をかけているのかなぁと思いながら、葬儀のあとにはこんなことも考えにゃあならんのね。

互助会は解約することに

この「小さな火葬式」なら、ここに電話してこのプランをお願いしてと一筆書いておけば追加料金もいらないし、いざとなった時に迷うこともありません。

現金で17万置いておけば、おつりもあります。

加入している互助会は結婚式にも使えるので、三姉妹のためにそのまま掛けていてもいいかなとも思いましたが、提携先の式場で挙げるとは限りません。

披露宴をしないかもしれないし(その方が助かる)それこそ、その時になってみないと分からないので解約することにしました。

解約金は戻ってきますが、現在の積立額の20%ほどの解約手数料が差し引かれるそうです。それでもこの先に何十万の葬儀費用がかかることを考えると、しかもそれ以上かもしれない、手数料を払った方がいいと思いました。

どれくらいかかるか分からない事柄が明確になったので、また1つスッキリしました。あとは嫁入り費用が明確になったらなぁ。ずいぶん気が楽になります笑。