さてろぐ

子どもと過ごす日々を綴っています。

管理人のプロフィール

はじめまして。

このブログの管理人、里愛花(さとまどか)です。

いま人生の折り返し地点だと感じています

ひとつ年下の夫と長女(中1)二女(小4)三女(小1)の5人家族です。

頭カチカチのB型女子が、結婚して、初めての家事(結婚するまで家の用事などしたことがありませんでした。)、初めての子育てに、カチカチ頭で取り組んで、何度も自爆しました。

そうして試行錯誤しながら、自分の基準やスタイルを見つけることができ、ようやっと肩の力が抜けてきて「自分らしく」生きられていると感じています。

キーワードは「引き算」

知識を詰め込んだり、着飾ったり‥‥「足し」たり「増やし」たりしても、満たされることはありません。

もっと心地よく過ごすためには「引き算」が大切だということに気づきました。「引く」「抜く」「ゆるめる」‥そうすることで「自分」にであうことができます。

ブログタイトルの「さて」とは

ブログタイトルの「さてろぐ」とは「sati(サティ)」と「log(ログ)」から取りました。

「sati」とは仏教用語で「気づき」を意味します。

小さな変化も気づくことができるように、また楽しいことや悲しいこと、ココロが動くようなできごとは日常の中でいくつもあります。そんな些細なことにも気づいていけるように、ブログを書くことで瞬間瞬間を意識していけるように、という意図を込めて、ブログ名にしました。

その意図を心に刻んでいくように書き続けています。

私の試行錯誤がブログを読んでいただけた方のお役に立てたらとても嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします。